ワードプレスのタグ入力でカーソルが画面下に勝手に飛ぶ場合の対処法

ある時期から何故か記事投稿の際にAddQuickTagでタグ挿入すると、勝手にカーソルが画面記事下まで飛んでしまう現象が発生しました。

タグを挿入するたびに下まで飛ぶので、いちいち戻ってまた入力と不効率で仕方ない。


もう記事を投稿するたびにイライラ・・・


きっとプラグインを更新した際になにか不具合が発生したんだろうと、いろいろなプラグインを最新版に更新して様子をみるも全く解決しませんでした。


不思議な事に運営しているサイトによって、この現象が発生しないケースがあるので、その違いを調べたら、どうやらワードプレス4にした事が原因とわかり、やっと解決法が分かったのでシェアしたいと思います。

タグ入力でカーソルが画面下に勝手に飛ぶ場合の解決方法


ワードプレス4になってから投稿の編集の右上にある表示オプション

□ウィンドウの高さに合わせてエディターを広げる

というオプションが加わっており、デフォルトでチェックが入っていました。

2014-11-02_1505


試しに、このチェックを外したところ見事に解決!


タグを挿入しても画面飛びが無くなりました!


さんざん苦労していたのにアッサリ解決(笑)
バグなのかなぁ?


同じ問題でお困りの方はお試しください!


ちなみに、チェックを外して記事編集画面の幅が縮まったりする場合は、
もう一度ワードプレス4を再インストールしてみてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ